忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンタスの収穫が今朝で終了。
穫り始めから終わりまで10日間...短かったが、長くて切ない日々だった。

疲労も蓄積しているので、ちょっと一息入れたいが次のプルーン「くらしま早生」がもう収穫できそうだ...。あああ。なんだかなぁ今年は。真剣に栽培品目を見直さねばならないなぁ。

9月のプルーンが終わったら、農家であることを数日間忘れてみたい。で、ちょっと逃亡したい。美術館でも行ってみたい。シネコンで映画も観たい。眠って眠って、家でだらだらDVDも観たい。おいしいチョコレートが食べたい。カメラのレンズも買いに行っちゃおうかなぁ♪

...まだまだ遠い夢。
PR
近頃、雨の中での収穫が当たり前のようになってきた。

連日の雨でももには灰星病が、プルーンには裂果が多発。ぶどうではごく一部だがベト病も発生した。最近の農薬は効果が長続きしないので、雨が続けば一気に状況が悪化する。本当にここ数年の天候は極端でいやな感じ。

それでも農家は収穫をし、出荷できない実は土に埋めていくしかないのだが。こんな年は萎えてしまうよね...

慌ただしくて告知を忘れていたが、農事録、掲載されています。
ももとプルーンのダブル収穫がもう何日続いているのだろうか。今年はプルーン「オパール」の収穫が加わったことも大きいが、それ以上にプルーンの収穫期が大幅にずれ込んでいることが混乱の原因である。

このところの雨でようやく「サンタス」が熟して来た。例年ならば「くらしま早生」の収穫が始まっている頃なのになぁ...。なんだかなぁ。それにしても今年の少雨と暑さで「サンタス」が全然熟して来なくて、どどどうしよう...と心配していたのだけれど、今朝の収穫で感じた食味はまずまず。(マズいんじゃないよ) 明日の収穫が山かな。サンタスをご注文の方、本当〜に長らくお待たせしておりますが、どうぞもう少しお待ちを...!!

明日もダブルだなぁ。また雨の中か...



波平さんへ
先日は立ち寄り下さってありがとう。嬉しかったですよ。で、サンタスですが、井●では今も多い人(わが家とか)は50箱くらいドカンドカン出ています。それなのに小●●ではもうほぼ終了って、早過ぎやしませんかね?ま、それほど人数もいないのかもしれませんが。
110814.jpgお盆用のお花を今年は方方から戴いた。わが家でもお仏壇用の花が庭に育っているが、たまたま今年は母が植えなかった小菊と、トルコ桔梗をたくさん戴いたのでお墓用に仏壇用に、そして珍しく部屋にも飾ってみた。

お花はももを差し上げた方たちから戴いたのだが、このあたりの人は、人から何かをもらって「ありがとう」と言うだけでは終わらない。別にそれで終わってもらっても一向に構わないのだが、必ず何かでお返しくださるような律儀な人が多い。お返しの品の多くは自分で育てた野菜だったり手作りの何かだったり。「気持ちには、気持ちで応える」という心遣いがとても好きだし、何より嬉しい。

この土地へ来て以来、幾度となくこのような心遣いに触れた。そういった習慣のなかった私はとても感心し、今となっては(煩わしく思われない程度に)同じ行いをしている。こんな愛しい物物交換をしていると、例えばメールでピラッと届く「ありがとう」に少々虚しさを感じるのは仕方のないことかもしれないなと思う。

さて明日からはようやくプルーン「サンタス」の収穫。また嵐のような日々が始まる。
110807.jpgやっぱり今年もプルーンの荷造りDAY。桃・プルーン農家である限り、この先もずっと祭り気分にどっぷり浸れないんだと思うと、ものすごく残念だ。たまには翌朝の収穫のことなんか気にせず、飲んで騒いでだらだら過ごしてみたい(笑)まぁ、町内もそれほど盛り上がっていないのが現実なのだが。でも、いいな。夏祭り。

夕立で御神輿の出発が遅れ、練り歩きはまだ続いている。組が祭り当番なので夫はまだまだ帰って来られないだろう。どんな時間に帰って来ても収穫には行きましょうね。

最近、発送予定日の案内メールを立て続けに出した。オパール、あかつき、川中島白鳳。この1週間で3品種を収穫して発送するのだ。なんだかゾッとした。桃だけならともかく、プルーンはパック詰め作業がある。並行して桃の発送作業である。キツいだろうがやらねば。旬は待ってくれないのだ。

盆直前から収穫予定だったサンタスは、もはや穫る時間もない。サンタスの発送が盆明けになるなんて。なんてこったの今日この頃。
映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]