忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[524]  [523]  [522]  [521]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28,29日で益子の土祭へ初めて行ってみた。

北関東自動車道が開通して非常に楽になった。須坂長野東ICから高速道路に乗ってる時間が約2時間半。益子の隣町の真岡ICを降りてから少し走るので、途中休憩を入れて3時間半ってとこ。これだったら「ちょっと行ってくるわ」てな感じで行けちゃいそうだ。

久しぶりの益子。まずは一泊お世話になるKINTAさん宅へ直行。熱い(?)ハグを交わしての挨拶。ここへ来ると「あ〜益子に帰って来たなぁ」と思う。KINTAさんちのトイレに入れば「ただいま」とつぶやいてしまう。

歓談後、早速腹ごしらえに。益子に来たらまず王虎(ワンフー)と決まっていて、KINTAさんもそれをよくわかっていらっしゃる(笑)。あぁ夢にまで見たワンフー麺(と餃子)。幸せ。
0928a.jpg


土祭展示を回る。一発目はKINTAさんが作る土人形の会場『土空間』へ。店主このみさんとも熱いハグを交わし「餃子くさっ!」と言われる。ほの暗い室内は異空間と化し、土人形たちが思った以上の迫力。でも、なぜだか穏やかな気持ちになる。
0928b.jpg


今回の土祭は5つのテーマに沿って様々な土祭企画(作品展示・ワークショップなど)と自主企画および住民プロジェクト(映画上映・飲食など)があり、それぞれが主に3つのエリアに分散して16日の新月から30日の満月まで開催される。
0928c.jpg


私たちのお目当ての企画。味岡伸太郎さんによるドローイング展示。古い米蔵を利用した、ある意味荒々しく裸のような会場に作品は全然負けていなかった。
0928dd.jpg

相変わらずきれいだったけれど、ほんの少し、いつもより作品がおとなしく見えた。
0928d.jpg

0928ddd.jpg


ストイックと言えるほど凛とした若杉集さんの急須たち。10年くらい前に買った急須は今でもわが家で使っている。
0928e.jpg


翌日は台風の影響か猛暑が戻り、汗だくで会場を回る。こんな短い滞在期間にもかかわらず、KINTAさん(とパートナー)みゆきさんの案内のおかげで土祭企画すべてを回ることができた。興味ある住民プロジェクトもたくさんあったが、そこまで見るのにはさすがに時間が足りない。それでも、懐かしい面々には会えたし、お気に入りのパンも買えたし(笑)大満足の益子となった。

次回の益子はもう少しのんびり滞在できるような時期に行こう。このみさん、その時は一緒にお酒飲みましょう。益子の皆さん、いつもいつもありがとう。

0928f.jpg


おしまい。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつでも気楽に益子に来てね!
KINTA 2012/10/01(Mon)18:38:41 edit
Re:無題
ありがとうございます!!
ずっとずっとKINTAさんとお酒を呑みたかったので、今回それが叶えられて嬉しかったです。
あのタイル流し、使えるようになったらまた報告します!
あ、土人形も楽しみに待っています!!
2012/10/01 19:34
映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]