忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は「アキ、キタ!!」な涼しさだったが、今日は「もう...フユ?」な一日。
最高気温も15℃くらいだったんだな。
どうりで、涼しさ通り越して寒いわけだ。

疲れのせいか、急な低温のせいか。眠くて仕方がない。
せっかく一息つけそうな日がやって来たのに、同時に来たのがまた台風。

あーーーーー
これでりんごが落っこちちゃったら、今年はもう撃沈ッす...
PR
明日また「スコウプルーン」の発送を行うが、これで大部分の方へお届けできそう。

いよいよ今季最後の山を登り始めた。最後にして手強い山。

今週は「種なし巨峰」の発送も、ギュッとぶどうの荷造りもある。だて白桃の収穫もあるなぁ(笑)あ...ぅ。ほかにも用事は多いし、週末は久しぶりの友人が来る。その頃にはせめてプルーンの収穫が終わってるとよいのだが...


あぁ...目を閉じると湖が見える...

ここはどこ?
くらしま早生が終わり、次はスコウプルーン!とゼェゼェ言いながら次の収穫へなだれ込みそうだったけれど、ここ3日ほどちょうどぽっかりと収穫の合間ができて何ヶ月ぶりかにのんびり過ごすことが出来た。

気がかりだった台風は幸いにも影響なく去り、映画のレイトショーへ行き、もものジャムなんぞを煮たりして。本当はもっとやりたいことがあったけれど、なんだかもぅ今年は体力的にギリギリだったのでね。まずは身体を休めることができて気分的にほっとしている。これでまた次のヤマを登る気力が湧いたというもの。

で、最近の画像5連発。

0905a.jpg
近頃わが家によく来るにゃんこ。痩せてる。

0905b.jpg
富より健康。すばらしいコピーだ。でも味はオブセ牛乳の方が好み。

0905c.jpg
愛しのサンつがる。なぜ「愛しの」か?それは秘密。

0905d.jpg
音楽に飢える。

0905e.jpg
佐久のMちゃんが送ってくれた「アトリエ・ノマド」さんの西洋野菜。
見たことのないスゴい色のナスとか色々。


以上。

スコウプルーンの収穫は明日から本格化。
サンタスの収穫が今朝で終了。
穫り始めから終わりまで10日間...短かったが、長くて切ない日々だった。

疲労も蓄積しているので、ちょっと一息入れたいが次のプルーン「くらしま早生」がもう収穫できそうだ...。あああ。なんだかなぁ今年は。真剣に栽培品目を見直さねばならないなぁ。

9月のプルーンが終わったら、農家であることを数日間忘れてみたい。で、ちょっと逃亡したい。美術館でも行ってみたい。シネコンで映画も観たい。眠って眠って、家でだらだらDVDも観たい。おいしいチョコレートが食べたい。カメラのレンズも買いに行っちゃおうかなぁ♪

...まだまだ遠い夢。
110807.jpgやっぱり今年もプルーンの荷造りDAY。桃・プルーン農家である限り、この先もずっと祭り気分にどっぷり浸れないんだと思うと、ものすごく残念だ。たまには翌朝の収穫のことなんか気にせず、飲んで騒いでだらだら過ごしてみたい(笑)まぁ、町内もそれほど盛り上がっていないのが現実なのだが。でも、いいな。夏祭り。

夕立で御神輿の出発が遅れ、練り歩きはまだ続いている。組が祭り当番なので夫はまだまだ帰って来られないだろう。どんな時間に帰って来ても収穫には行きましょうね。

最近、発送予定日の案内メールを立て続けに出した。オパール、あかつき、川中島白鳳。この1週間で3品種を収穫して発送するのだ。なんだかゾッとした。桃だけならともかく、プルーンはパック詰め作業がある。並行して桃の発送作業である。キツいだろうがやらねば。旬は待ってくれないのだ。

盆直前から収穫予定だったサンタスは、もはや穫る時間もない。サンタスの発送が盆明けになるなんて。なんてこったの今日この頃。
映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]