忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ad9fa243.jpg町内の友人に分けていただいたアルプス乙女(りんご)を久しぶりにりんご飴にしてみた。「水あめ」を加えたら飴が以前よりなめらかになってとてもいい感じだ。ようやく売り物に近いものが作れた。満足。





PR
昨夜も今夜も外気温が5℃。急激に寒くなった。見渡す高い山々は雪で白くなった。
けれど...

こんなに寒いのに台風が接近?(´;ω;`)ブワッ

昨年はシナノゴールドの収穫期直前で台風が接近し(事なきを得たが)、今年はこんな時期に来るとは...。今は10月だけれど9月のような11月のような、初秋のような真冬のような。もう、日本に四季なんて無くなってしまったんだな。いや、そもそも「季節」すら既に怪しいか。

 

季節は「過ぎ行くもの」だと思っていたが、近頃は延々と留まったり急速に走り去ったり戻って来たり。そういうものらしい。

しその実と真っ赤に熟れたししとう
100925_0740~02.jpg

稲刈り
100926_1340~02.jpg

ももの樹の下から見上げる空
100929_1452~01.jpg

ニラの花
100929_1520~02.jpg
0927.jpg

ぴーかんな秋の空。

青くて高くて、思わず見上げることが多くなったこの頃だが、今日はけっこう本降りな雨。一昨日で稲刈りを終えられて本当に良かった。

巨峰の収穫が落ち着いた今、この後の作業は秋季剪定(しゅうきせんてい)で落とした枝を片付けること、そしてりんご「サンふじ」の畑にタイベックを敷くこと。それを終えたら、温泉へGoだな。野沢温泉か、それとも草津まで足を伸ばすか...

あぁ早く行きたい。
プルーン「サンタス」の発送が本日で終了。
あっという間でした。

毎年感じるけれど、ここ信州では立秋を過ぎた途端に風が変わる。
さわやかで、少し冷たい。
空も秋のような青さである。
夜に鳴く虫たちも増えてきた。

盆明けから始まる(今年は20日過ぎかな)「くらしま早生」、
続いて「スコウプルーン」。
この怒濤のような収穫と荷造りが終われば
いつも辺りはすっかり秋なのである。

ぐっすり眠ったり音楽を聴いたり本を読んだり。

そんな秋が待ち遠しいな。

映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]