忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三河のうまいものを食べ、

010a.jpg


普段会えない人たちに会い、

010d.jpg


普段見れない海を見て(正しくは浜名湖)、

010c.jpg


うまいコーヒーを飲みに行き、

010b.jpg


家から見える風景を懐かしがったり、

010e.jpg


延々と三河のうまいものを楽しんだり(絶品!手作り五平餅)、

010f.jpg


そんな、年に一度の帰省から、無事帰還。

やっぱり私は三河の人間なんだな、という思いと
すっかり私は三河の人間ではなくなったんだな、という思いが
毎年交錯する。

それでも、帰る場所があることと、
待っていてくれる人がいるのは有り難いものだ。
ゆっくり話せなかった人、今回会えなかった人も、ありがとう。

時間がとれたら今年は会いにきてね。
須坂で待っていますヨ。


PR
初詣。おみくじ。お神酒。甘酒。お雑煮。年賀状。
DVD。ごろ寝。ぽかぽか陽気。
雪見酒は叶わなかったが、静かで、のどかな年の始まり。

幸多き年でありますように。

0101.jpg


今宵は紅白歌合戦でお目当ての椎名林檎を楽しむ。
麗しい歌姫。いいわぁ。
おかげで良い夢が見られそう(笑)


お世話になった方々、今年一年ありがとうございました。



姫〜〜〜〜〜!!
111231.jpg



ここ数日間、どうやら風邪をひいていた。

ドッと熱が出るわけでも咳が出るわけでもなく、じわじわとダラダラと頭痛や悪寒が続く。私の体調不良はいつもこんな感じ。3日目くらいに外の空気を吸うと気分が良くなる。少しずつ畑で身体を動かせばたいてい治っている。たまには身体に溜まった悪いもの(?)をドカッと出してスカッと治ってみたいのだが、私の身体はそういう方法をまず選ばない。

先日、農事録の担当者であるF氏とお酒を飲んだ。F氏よりも彼の父上との歳の方が近いという事実に愕然としながらも音楽や写真の話なんかで意外にも盛り上がった。本当はもっと違う方向の話をする予定だったのだが、それはまた次回にとっておこう。まずは今回の機会を作ってくれたF氏に感謝である。

その帰り道、最寄りの駅から自転車でびゅんびゅん飛ばして冷えたのがいけなかったのか。数日間でいろんな場所に行きいろんな人に会って解放的になりすぎたせいか。今年の収穫期のように、疲れも遅れてやって来た。



今朝はさすがに冷えるなぁと思ったら、東も西も高い山の頂は真っ白になっていた。いよいよ冬。で、夜は薪ストーブに今季初の火入れ。偶然にも去年と同じ日だった。

夕方、出張帰りに立ち寄ってくれたわが天使"まりちゃん"をサンふじの畑に連れて行った。彼女が今年摘果作業を手伝ってくれた頃とは大きさも色も激変したりんごに驚いていたが(笑)まぁそうだよね。あの状態を知っている人間にしてみたら収穫期って感動的だ。

薄暗くなったりんご畑で、彼女の仕事先のおかみさんと私と3人で息を白く吐きながら立ち話。特別な話をしたわけではないが、それはありそうでなさそうな、記憶に残るワンシーンだった。

まりちゃんにいただいた「ベッカライ麦星」さんのパン。チーズとワインをプラスして、一応の記念日がそれらしくなった。ごちそうさまでした。

111116.jpg



映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]