忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、この須坂へ越して来て丸5年が経った。
越して来たのは確か7日だったが、8日付けで送信されたある方からのメールが今もずっと心に残っていて、2月8日というのは私にとって忘れがたい日になっている。
ある方というのは益子のKINTAさんなんだけど。

KINTAさんはああいう人なので(さっぱりした人という意味)、どんなメールを送ったかなんてすっかり憶えていないだろうが、「センチな見送りはやめたのにお前らは来やがったな、ばかやろう」みたいなことが書いてあって、今読み返してもとてもKINTAさんらしくて可笑しい文面だ。
その後も彼らしい普通の文面が続くのだが、益子でよく一緒に過ごさせてもらったせいか、シンプルな言葉ひとつひとつの中に彼が言おうとしてくれている意味がよく伝わってくる。たとえ日本語が巧みでなくても(そのせいで時々把握しづらいこともあるけど)、こんな風に自分の言葉を持つ人はまわりにもなかなかいない。すてきな人である。

話が長くなっているけれど、今でもこのメールを読むとグッと何かがこみ上げて来て目頭が熱くなるし、もしも、お笑い番組を見ている途中で読んでも結構いい具合にホロッと行きそうだな、なんて、くだらない想像をしてみたり。
益子で過ごした期間がなかったら、今の仕事にも就いていなかったのだろう。あの頃お世話になった益子の方々の優しさにありがとう。
2月8日は、私にとってそんな日です。

PR
左側の細くて青い棒の下端が最低気温。
今朝は−10℃。

畑に出るのは午後からにしよう...


年が明けてからほぼ毎日と言ってよいほど雪が降る。
朝は真っ白。昼頃には晴れて雪が融ける。

...と昨年と同じ書き出し。

寒さは厳しいけれどやっぱり物足りない。
この1月だけはのんびりしていられるのだから
せめてもっと信州の冬らしさを楽しみたいのに。

こんなことを思うのは暖地育ちだからか。

さて、Snow Leopardにもだいぶ慣れた。
明日こそはIllustrator CS4を購入する!!
高価なだけに宣言でもしないと行動に移せないのである。
キタ New iMac。

誕生日、自分に贈るMac。
ひとつ前のiMacが今ひとつで迷っていたのが
21.5インチのが出て文句なしに欲しくなった次第。



ワイド画面もワイヤレスのマウスも美しく
メモリも4GB増設し描画サクサク、良好です。
シジュウになっても新しいコンピュータはときめきますな(笑)
今日はGarageBandでギターの練習をして遊びました。

問題はアドビ関連のアプリやデータの移行。
classic環境ありのG4で使ってたのはもう無理なのかな?
CS4にするしかないのかな?

マリマリさんはどう対処したのだろう。
近々お電話します。
今朝はー7℃まで下がった模様。
今も外は突き刺すような寒さです。

昼間の気温が低いので大丈夫だと思うのですが
もし昨日のぽかぽか日光で樹の表面が暖められたら
今朝のような冷え込みは凍害の危険が高くなります。

白ペンキを塗っておいたので、やや安心ですが。
やや、って程度で。
ほとんど気休めかも。


映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]