忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜の花、ウド、タラノメ、こごみ、たけのこ...
日本の春の味覚はたまらんです。

さて、スコウプルーンの受粉作業2回目。
晴れたり曇ったりで、昨日よりも一層不向きな天候になりましたが
受精条件として「完璧だ!!」と思った年でも、案外着果量は
それほどでもなかったことがあるので、今年の量も花のみぞ知る。

虫媒も風媒もあるし、結局、果樹農家がやれることなんて
こんな程度なのですね。


では、動画です。受粉手順その1
「トレジディ」の花を毛バタキでもぞもぞと触り、花粉をくっつけます。

毛バタキ01
毛バタキ01
by norari


受粉手順その2
すぐさま、花粉をつけたい「スコウプルーン」の花へもぞもぞ。
花をさするように、または軽く叩くようにつけていきます。
注)早送りはしておりません。
動作が速いのは、受粉が「時間勝負」のせいもあります...

毛バタキ02
毛バタキ02
by norari


以上。いかがです?(笑)

今日は4人で作業したので早く終えることができました。
次は「くらしま早生」と「サンタス」。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]