忍者ブログ
人にとって作物とは?植物の存在とは?めぐり合わせで果樹栽培を営むことになった信州のとある農業者が思うこと
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

堺雅人のドラマ録画し忘れたなぁ...と悔やんだ日から早一週間。くだものの旬を逃すまいと必死になるためか、収穫期は物凄いスピードで一日が過ぎ行く。

メイグランドも約半数の発送を終えた。ルビーのごとく輝いていたものが、近隣の園地から少しずつ消えて行く。それに対し、膨らみを増しつつピンクに染まり行く桃たち。真においしい旬は、ほんの1週間ほど。それが核果類の収穫期。

PR
メイグランドの二回目の発送を終えた。無事届きますように。
それにしても、収穫と暑さとで既にバテている…気もする。始まったばかりなのに。

写真は「あかつき」。

案内状の発送を終えた。大部分の方には明日届くことでしょう。

ここ1週間は荒んだ暮らしぶりだった。本業と関係のあることで、まったく本業でない仕事をしていたからだ。その間の家事はやっつけ仕事。本業の作業には集中できない。案内状も作らねばならない。なんとまぁ、行動がブツ切れというのは本当に疲れるね。痩せた気がする(笑)

何はともあれ、発送できて心底安心した。お待たせした方すみません。例によってネクタリンの収穫まではあまり日数がありませんので、ご注文はお早めに。どうぞご検討下さいませ。

「踊る3」観に行きたいねー...

収穫とコンテナ運びで腕がだるだるです。
おかげ様で当園のサンふじも明日が最終の収穫となります。
ご注文下さった皆さま、ありがとうございました。

最後のくだものということもあるのでしょうが
追加注文をいただく時はとてもとても嬉しいです。
そぉかぁ〜美味しいって思ってもらえたのかなぁ〜と想像して
果樹農家冥利につきる!!とかそんな言葉になる前に
ただただ、嬉しくなってしまうんですよね。

でも本年はつる割れが多発したこともあり、
追加のご注文に対し充分にお応えすることができませんでした。
どうか来年に期待して下さいませ。


明日はお楽しみのくるり松本公演。
りんごの収穫をすべて終えてから行けるなんて
くっどたいみんぐぅ★



▼最近は畑じゃなくても長靴
1119.jpg
サンふじに多く見られるつる割れ果

今年は多発です。
またあの多雨の影響なのか...

ちょっとくらいの割れはごく普通にありますが
わりと早い時期に割れてしまったものは、このように割れも大きく
割れたところが黒ずんでいます。

87353027.jpg


ですが、その割れのせいなのか正常果よりやや熟すのが早く
割ってみればすでに「みつ入り」です。(ウマソー)

1103b.jpg


黒ずんだ割れの部分を取り除いてもらえれば難なく食べられます。

1103c.jpg


サンふじのつる割れ果は一部の方に非常に人気があります。
理由は上述の通り、きちんと熟している確率が高く美味しいからです。

私たち農家には見慣れたものでも、一般の方にとってみれば
ビジュアル的にキツイ果実でしょうかね。
ですが、市場に出回らない美味しいものは存在します。
その年によって多かったり少なかったりしますが。

このような割れやキズのある実は傷みやすいので
早く消費していただくことが前提となりますが
見た目にこだわらず、より新鮮で美味しいものを求める方は
ぜひ身近な農家に声をかけてみて下さい。
映画
ブログ内検索
管理人(ハナイ)
長野県須坂市に住む。夫と共に果樹の世話をして収穫して出荷・販売することが仕事。栽培品目はもも・プルーン・りんご・ぶどう・アスパラガス。趣味はMac、写真、庭に訪れるレア度の低い野鳥の観察、CSで撮りためた日本映画を夫と観ること。仕事以外はわりとインドアである。
コメント
[10/01 KINTA]
[09/15 FURUICHI]
[08/16 下栗のマリマリ]
[08/16 下栗のマリマリ]
[07/01 FURUICHI]
↑メモのマークは管理者からの返信付きの意
バーコード
広告
メールフォーム
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]